CANTOMOKOの絵日記


       2005年2月27日() ’05雪見ツアー

今日は岳さんと御殿場の別荘に雪見に行った話です。話は昨日から始まります。

2月26日(土)
今日は岳さんは午前中仕事だったのですが、2時過ぎに帰ってきて
”智子、雪見に別荘に行くベー!”と言って急いでしたくを始めました。
30分後、わたしは後ろの座席に座って出発です。



     平塚でも雪が降ってきました

西湘バイパスに乗って、国府津のパーキングで助手席に移してもらいました。



            やっぱ助手席の方がいいですね

西湘バイパスは終点の手前で渋滞していました。



          土曜日の夕方ですからしょうがないですよね

箱根の一般道ははチェーン規制が出ていませんが結構雪がたくさん降っています。大丈夫なんですかね?まあ、うちのクルマは四駆なので元気に走っています。前を大型トレーラーが走ってます。



    箱根新道はトレーラー通行止めなので、一般道に迂回してきたんですね

宮ノ下までは順調だったんですが、宮城野を過ぎたあたりから雪がだんだん多くなってきて、チェーンを持っていないクルマがあちこちで道端に放置してあります。そのせいで大型車が通れなくて、渋滞しています。今回は天気予報や交通情報が雪情報を流すのが遅かったみたいです。
仙石原あたりで完全にストップしてしまって30分たっても動きません。東名高速も通行止めになっちゃったみたいだし、岳さんやばくない?
”まあ、ガソリンは満タンにしてきたし、今夜中に着ければいいんじゃないの”
本当にのんきです。
結局3時間以上かかって御殿場に着きました。何とか温泉が開いている時間に着けたので、岳さんはご機嫌です。さっそく一人で温泉に行っちゃいました。



   岳さんのもくろみ通り、温泉はガラガラで、貸切状態だったそうです

この後ヤオハン(あれ、今は名前変わったんだっけ?)に行って、食料とお酒を買って、別荘に行きました。すごい雪が積もっています。



        雨どいからたらしてある鎖が「つらら」になっちゃってます

今年はこの前、南房総に「春」を感じに行っちゃったので、もう雪は見に行かないのかと思っていたら、やっぱり来ちゃいましたね。岳さん、わがままだから・・・。

持ってきたワインで乾杯です。



        今年はストーブが3個に増えたので、すぐに部屋が暖まります

今夜は寒いので、わたしはこたつで寝ました。


2月27日(日)
今日は朝からいいお天気です。雪は昨日の夜遅くにやみました。
岳さんは先週の風邪がうそのように元気です。
”智子、富士山行ってスノボやるべー!”
”えー!そんなの無理だよ!”

”どうせ「やってるふり」だから大丈夫じゃねーの?”

”・・・・・・・”

ということで富士山に行きました。相変わらず東名高速が通行止めなのでR138もR246も渋滞がすごくて使えません。裏伝いに走って、太郎坊に向かいます。
急に岳さんが、
”そうだ、ベーコン買ってくべ−”と言って近くのハム屋さんに寄りました。いつもは混んでるんですが、今日は雪なのでお客さんが誰もいなくてすぐ買えたそうです。



    ここのハムやベーコンはおいしいんですよ(とっても高いけど)

御殿場市内は道路にはほとんど雪がありません。



             富士山ちょっと曇ってますね・・・

自衛隊の演習場の入り口にちょっと入ってみました。今日は演習をやっているみたいでパトロールのクルマがあちこちにいます。岳さん、演習場の中に入っちゃって大丈夫なの?
”入り口だから大丈夫だよ。今日は赤いのぼりが立ってるから実弾演習じゃねーか?あんまり中のほうに入ると弾が飛んできたりして”
”・・・・”




          それにしてもここは広くて景色がいいですね

結構登って、太郎坊の入り口近くにクルマを止めました。ここからは歩いて登ります。スキーやスーボードの人が結構来てるみたいです。近くにクルマがたくさん止まっていました。
わたしはバッグに入って岳さんに背負って行ってもらいます。



     岳さん、こんなにいっぱいの荷物(わたしも)一回で運べるの?

岳さんは何とか一回でわたしと荷物を運びました。100mくらいの距離なんですが、雪が深いので大変みたいでした。
わたしもバッグから出ました。すごい景色ですね。



         今日は風が無いのでそんなに寒くはないです

さっそく岳さんにスノーボードの準備をしてもらいました。



    岳さんがゴーグルを忘れました。天気がいいのでちょっとまぶしいかも

スキーを背負って登っていく人たちが来ました。わたしがちょっと邪魔だったかな?



           新雪を滑ったら気持ちいいんでしょうね

さあ、わたしもスノーボードをやりましょう(ふりですが)。



   ちょっと雪煙でかすんでますが、うしろに見えるのは富士山です

写真を撮っていたら本物のスノーボーダーさんが降りてきました。



        かっこいいですね。双子山の上まで行って滑ってきたそうです

近くで家族連れの人たちがそりで雪遊びをしていました。わたしもちょっとそっちへ行ってみましょう。



  こっちは斜面がゆるやかなので、座ってると後ろにひっくりかえりそうです

ここで富士山がはっきり見えるまで2時間くらい待っていましたが、今日はダメそうです。
岳さんは待ってるのに飽きちゃったので、わたしのスノーボードを履いて遊んでいます。
3回くらい転んで戻ってきました。
”いやー、ゲレンデじゃ無い所で滑ろうなんて100年早えーよ。とても無理”
岳さんはスノーボードは初心者なんだそうです。
ちょっと疲れました(岳さんが)。東名高速の通行止めも解除になったみたいで、そろそろ帰りましょう。



     今日は雪三昧(ざんまい)で、岳さんもわたしもご機嫌です

帰りの高速道路は順調で割と早い時間にうちに帰って来られました。
そういえば、昨日ヤオハンで岳さんがカップラーメンとカップ焼きそばを買っていました。
報道写真師さんが言ってた、「金ちゃんヌードル」があったそうです。うちの方では売っていなかったので、岳さんは喜んでいます。



      なんかいっぱい買ったね

アップです。



          明日から夜食は当分困らないですね

”岳さん、今日の晩御飯は何?”
”決まってんじゃん!カップラーメンとカップ焼きそばの食べ放題!”

”・・・・”

NEXT           TOPに戻る