CANTOMOKOの絵日記


       2005年2月13日() テレビ局の取材

今日は大阪のテレビ局の取材がありました。大阪ローカル局の深夜番組で使うVTRの収録です。先週の土曜日にまささんのうちを取材したのと同じ番組です。まささんの所では、ドーラーさんの家の中の様子を取材したみたいです。今日はわたしと岳さんのお出かけの様子を撮るみたいです。テレビ局が撮るのは「ドーラーさん」なので、岳さんが主役です。
でも、テレビ局の取材を絵日記に出来るなんてなかなか無いチャンスなので、絵日記にしちゃいましょう!
岳さん一人じゃ取材の様子を写真に取れないので、お友達の中山さんに来てもらいます。


朝起きて、岳さんはお出かけの準備をしています。わたしは本を見ています。



  今日も雲がちょっとあるけどいい天気です
  薄日が差してまぶしいですね

9時半ごろ中山さんがクルーさんに乗ってうちに来ました。岳さんと中山さんは打合せをしていました。10時過ぎにお出かけです。テレビ局のOさんと待ち合わせの、近くの駐車場に行きました。



      テレビに出るのって初めてなので、ちょっとドキドキしてます

Oさんが来ました。岳さんとあいさつをして、今日の打合せをしました。今日は岳さんがわたしとお出かけするところを密着取材するそうです。

まずはOさんが岳さんにマイクをセットします。



      これで岳さんがしゃべってる声が録音されるんですね

ガムテープでマイクを保護するんですね。




”岳さん、わたしにはマイク付けないのかな?”
”智子はしゃべらないから、いらないんじゃないの?”
”・・・・”

岳さんへのインタビュー開始です。岳さんがしゃべっている声をOさんがチェックしています。



    岳さん緊張して固まってます・・・大丈夫かな?

岳さんがインタビューを受けます。最初は緊張してます。




インタビューの後ろでは・・・中山さんが取材を取材してくれています。

後ろから見た写真です。



     モザイクで、緊張した岳さんの顔が見えないですね

インタビューの後、湘南平に行きました。Oさんは中山さんのクルマで先に行って岳さんとわたしを撮るそうです。

わたしと岳さんが湘南平に着きました。(今日は上の駐車場がいっぱいだったので下の駐車場です)。




岳さんがわたしをお出かけ用バッグに入れて・・・




今日は、岳さんとテレビ塔に行って二人の愛を誓ってカギを付けてきます。
”岳さん、なんかいつもと路線違くない?”
”いーの!今日はテレビの取材があるんだから、俺もちょっとかっこいい事したいの”

なんか、今日の岳さんはいつもよりさらに元気なようです。

テレビ塔に着いて、わたしは岳さんに写真を撮ってもらいます。




岳さんが突然・・
”あ、いけねー!カギ、クルマに置いてきちまった!”
ここで愛を誓ってかけるカギをクルマに忘れて来たみたいです。困った人です。
岳さんは走ってカギを取りに行きました。

しばらくして戻って来ました。Oさん、中山さんが待っています(わたしも)。



    岳さんは息を切らしています。右手に持ってるのがカギです

二人で愛を誓ってカギをかけました。
それをOさんが撮っています。




岳さんとわたしの方から見るとこんな感じです。(これは反対の角からですが)



  後ろ向きの人は通行人のおじさんです。おじさん、邪魔でごめんなさい

湘南平のレストハウスでお昼ご飯を食べて(わたしはバッグに入って横で待ってました)、今度はOさんが岳さんのクルマに乗りました。車内からの撮影です。



さっき、Oさんは中山さんのクルマに乗ってたはずなのに岳さんのクルマに乗ってて、
じゃあ、この写真は誰が撮ってるのでしょう?
”もういいの!この絵日記を今日中にアップしたいから、よくわからなくなっちゃったけど、細かい事は気にしないで”
細かい事は忘れて、次に行きましょう。

次は馬入(ばにゅう)ふれあい公園に行きました。
写真を撮っていると、ちっちゃい男の子がクルマに乗ってわたしの近くに来ました。おかあさんに許可をいただいて、一緒の写真を取らせてもらいました。



      ○○君かわいいですね。かっこいいクルマに乗ってるし

Oさんは土手の上から岳さんがわたしを撮影する様子を撮っています。



         Oさん、もう次に移動しますよ

ちょっとお日様が西に傾いてきたので、今日のお出かけの最後の予定の大磯の海岸に移動しました。



   ここは、いつ来てもいい場所ですね。静かで雰囲気いいし

ここで岳さんにたくさん写真を撮ってもらいました。でも、ちゃんと写ってるのかな?
”マニュアルモードで撮ったので、ほぼ全滅でした(笑)”

Oさんが岳さんとわたしを撮っています。




ちょっと曇っていたんですが、日が沈む直前にまた晴れて来ました。夕日がきれいです。




ここで、わたしと岳さんがお話ししている所をOさんが撮って、今日のテレビ局の取材は終了しました。
Oさん、お疲れさまでした。

最後にOさんとツーショット写真です。



          夕日で二人とも顔が赤くなっちゃいました

”岳さん、中山さんはどこに行っちゃったの?”
”今日は3連休の最終日で道路が混むといけないから、さっき先に帰ったよ”

”それじゃ、Oさんと、わたしと、岳さんの3人の写真が撮れないじゃん!”

”おー、そうじゃん、ごめんなさい”


この後、Oさんを駅まで送って行ってからうちに帰りました。岳さんは
”テレビの取材って言うから、何か特別な事をやるのかと思ったけど、いつも通りのお出かけだったよな”
”普段やっている事を取材に来たんだから、いつも通りに決まってるでしょ”

”おー、そうか”

”・・・・”




”CANTOMOKOの部屋” 2005年2月13日(日) 「テレビ局の取材」

製作
 智子&岳

撮影スタッフ
 中山さん(横浜在住)

撮影協力
 讀賣テレビ放送株式会社
 株式会社 日本ワーカーズ

車両
 中山さんのクルーさん

今回の取材は下記日程&内容で放映されるそうです。

【番組タイトル】よみうりテレビ特番『オトナのお作法』
         ・・・その名の通り様々な「作法」をテーマにした企画です。
【放送日時】2月26日(土)深夜0:50〜1:49(近畿エリアのみ放送)
【VTRコーナー】「ドーラーの作法」
・・・ドーラーの方の恋愛の作法を紹介する名目で密着。


Oさん、楽しい一日をありがとうございました。
また撮影ご一緒できるといいですね。:岳

NEXT           TOPに戻る