あけましておめでとうございます


       2005年1月1日() 初詣(はつもうで)

今日は初詣に行った絵日記です。本当は去年の12月30日の絵日記なんですが、元日用の絵日記にしちゃいました。1月1日の出来事として見てね。

昨日は雪が降って寒かったんですが、今日はすごくいい天気です。
わたしは初詣は初めてです。ちょっとドキドキです。
岳さんが振袖を着せてくれました。帯はやっぱりうまく結べなくて、岳さんがお母さんを呼んで来てやってもらいました。



    着物なので黒の髪の毛にしました

今日は静岡の御殿場市にお出かけします。
昨日、平塚は雪は積もりませんでしたが、箱根や御殿場には雪があるかもしれません。

朝9時過ぎに、西湘バイパスから箱根に向かいました。ものすごくいい天気です。
箱根の上の方に雪が積もってるのが見えます。箱根を登って行くと、仙石原あたりから雪が積もっていました。乙女峠の手前で、長尾峠の方に向かいました。ここから先は道路にも雪が積もっていました。
県境のトンネルを抜けると、ものすごくいい景色です。
峠の茶屋の駐車場にクルマを停めて降りてみました。

富士山がすごくきれいですね。



           昨日の雪で真っ白です

わたしは去年の夏に岳さんと一緒に頂上に登ってから、富士山を見るのがとっても好きになっちゃったんです。

峠の茶屋のお隣で富士山をバックに撮影です。



        石に書いてある言葉どおりですね

わたしのアップです。



     今日はすごくいいお天気です。空も真っ青です

岳さんは峠の茶屋でおしるこを食べました。



    このおしるこ、とってもおいしかったそうです。
    わたしも食べたかったな

峠の茶屋のおじさんとおばさんはとっても親切な人でした。岳さんはおじさんといろいろお話をしていました。おじさんの話だと、ここにはカメラマンの人とかがよく来るそうですが、お人形を連れてきたのは岳さんが初めてだそうです。


岳:こんな感じの場所です。箱根に行く人がいたら、ぜひ寄ってみてくださいね。景色は抜群にいいし、おしるこはマジおいしいですよ。



        おじさん、雪かきご苦労さまでした

おしるこを食べ終わってから、御殿場に降りて、「二岡神社(にのおかじんじゃ)」という所へ行きました。この神社はとっても古くからある神社で、すごくいい雰囲気の場所です。映画やドラマの撮影にも使われたそうで、黒澤さんの「七人の侍」とか北野さんの「座頭市」とかのロケに使われた場所なんだそうです。

岳さんは神社の手前右側にある宮司(ぐうじ)さんのお宅を訪ねて、わたしの写真を撮っていいか聞いて来ました。撮影してもかまわないという事でした。やったー!わたしの初詣が出来ます。

さっそくクルマから降ろしてもらいました。



             いい雰囲気の所ですね

わたしのアップです。




石段を登って行きます。



     この石段の一番上に社(やしろ)があるそうです

もう少し登ると社に到着みたいですね。



            杉の木立が立派です

一番上の社のあるところまで来ました。
まずは手水(ちょうず)です。手と口を清めます(わたしは「ふり」ですが)。



     このお水は山から引いているそうで
     すごくおいしいそうです

本殿です。昨日降った雪が残っています。



            古くて立派な社ですね

社はうっそうとした杉に囲まれて、すごくいい雰囲気です。
お参りをしましょう。




お参りのアップです。



    今年も岳さんやみんなが健康でありますように・・・

岳さんと並んでもう一度お参りしました。



        二人で祈った事は・・・・秘密です。

お参りを終えて帰ります。



         石段を降りてきました


狛犬(こまいぬ)さんの前を通って、




クルマまで戻って来ました。




わたしの初詣はこれで終わりです。
とっても立派な神社でお参りできて本当に良かったです。

今年も一年、岳さんや凧さんやみんなが健康で幸せに過ごせますように。



岳:今回写真を撮らせていただいた二岡神社のHPは下記です。御殿場に行かれる方がいらっしゃいましたらぜひ寄ってみてください。とても雰囲気のいい場所ですよ。

http://www.utsumi.info/jinja/


ここからは本当の2005年1月1日の絵日記です。

1月1日(土) お雑煮(おぞうに)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年が明けて、元日です。昨日は、30日にお出かけした初詣の写真を絵日記にしたり、写真集にしたりで岳さんはとっても忙しかったみたいです。昨日の夜は2時半まで起きてました。
今日は9時半ごろに起きてのんびりしていました。
今日は元日なのでお雑煮を作ります(岳さんが)。



         お飾りを持ってお雑煮を待ってます

”岳さん、早くお雑煮作ってよ!”
”そんな事言うなら智子も手伝ってよ。そうだ、おもち焼いてよ”

”えー、わたしは見てるだけだよ”

”それでもいいよ。見てて焼けてきたら呼んでくれれば”

”・・・”

という事でわたしがおもちの番をします。
おもちをストーブの網の上に並べて・・・



      岳さんのが5個、わたしは1個です

おはしを持って番をします。



          早く焼けないかな

岳さんはお雑煮のおつゆを作っています。鶏肉や昨日用意しておいた、さといも、大根、にんじんなんかをお鍋に入れています。
”あと、三つ葉入れなきゃな”
”えー!かわいそうだって言ってるでしょ!”

”だから、そう言われても・・・。全部は食べちゃわないから大丈夫だよ”




             ずいぶん茂ってますね

いっぱい葉っぱがあるので大丈夫みたいです。岳さんは3枚葉っぱを取って使いました。



      これだけ大きいと3枚で十分ですね

刻んでお鍋に入れました。



         あとはおもちを入れるだけです

おもちが焼けてお雑煮が出来ました。
岳さんと一緒に食べましょう(わたしは食べてるふりですが)。



   ほかにも凧じゃなくてタコなんかもあります

今年も岳さんと二人で静かな元日が過ごせました。
お正月ってほんとにいいですね。


NEXT         TOPに戻る