CANTOMOKOの絵日記


       2004年11月13日() サイパンツアー

今週火曜日から岳さんと凧さんと3泊4日でサイパンに行って来ました。今日はその時の絵日記です。海外はめったに行かないと思うので、長編になっちゃいました。

11月9日(火)

朝4時半に岳さんは起きました。わたしはきのうの夜からダイビング用バッグに入っています。
わたしは初めての海外旅行でドキドキです。岳さんは海外旅行は3回目ですが、わたしを連れて行くので、やっぱりドキドキみたいです。
5時20分に凧さんが来ました。出発です。



    平塚駅のホームに下りる所です、まだ薄暗いですね

成田空港までは「成田エクスプレス」で行くんですが、予約が遅かったので、東京駅からしか乗れませんでした。東京駅までは東海道線で行きます。
東京駅で成田エキスプレスに乗り換えました。



  「第一旅客ターミナルビル」から飛行機に乗るので、この次です

成田空港駅に着きました。岳さんがわたしを引っ張って列車の横を歩いて行きます。



 わたしを引っ張って歩くのは結構大変みたいです

この後改札を出てすぐに最初のチェックポイント「空港に入るチェック」があります。そこでパスポートを見せて通過です。第一関門OKです。
エレベーターで4階まで上がって出発ロビーに出ました。



     10:20発NW76 定刻通りの出発予定です

次は第二の関門、航空会社の手荷物検査です。岳さんは最初から
”中身は等身大人形です!”と言って検査を受けてました。バッグに張り紙してあるし、特に言わなくてもよかったみたいです。
岳さんは自分だけ先に行っちゃってX線検査機のモニターを見てました。
岳さんは
”いやー、バッグの中の智子がはっきり見えたよ。自分の人形をX線で見た奴はあんまりいねーんじゃねーの”って言ってるし、相変わらず困った人です。
ここでもバッグは開けないで済みました。
次は航空会社のチェックインカウンターです。



           E34のカウンターに並びます

ここでわたしは航空会社の人に預けられました。わたしは航空会社の「免責事項」に該当する荷物になるそうです。その代わり「FRAGILE(こわれもの)」のタグが付けられました。

ここから本当は岳さんの行動なんですが、まあ、いつものようにわたしが解説しちゃいましょう。

航空会社のチェックインが済んで、次は岳さん自身がチェックされます。金属探知機のゲートをくぐって・・・OKでした。ここで金属探知機のゲートを凧さんが通る所を写真に撮ろうとしたら、岳さんは係員の人に注意されました。
”機械を写さないでください!撮るなら反対側に向けてお願いします”・・・相変わらず・・・ごめんなさいです。



  あとは税関の出国審査だけです。岳さんちょっとほっとしてます

税関の出国審査は簡単に済みました。「パスポートを出して、はんこを押してもらうだけ」って言う感じでした。

岳さんと凧さんは飛行機を見てはしゃいでいます。空港なんだから、飛行機がいっぱいいるのはあたりまえですよね。



      飛行機って結構いい「顔」してますよね

搭乗は24番ゲートからです。



           ここから飛行機に乗ります

まだ搭乗までには時間があるので、岳さんと凧さんは、はしゃぎながらあちこちうろうろしてます。
岳さんが搭乗待合室でインターネットができる機械を見つけました。さっそく自分の掲示板に書き込みをしてました。



           10分で¥100です

飛行機に入りました。座席は3列シートの通路側を前後に二つです。航空会社の人に言えば横に二つ並んでシートが取れたそうですが、岳さんは
”この方がいいよ。後ろから凧の様子が見えるし、何かやらかしたら絵日記ネタにしちまーからよ”と言っています。



         遠足の小学生みたいですね

飛行機は予定通りに離陸しました。これから3時間半でサイパンです。
途中で「税関申告書」と「出入国カード」がくばられました。凧さん大丈夫ですかね?



       岳さんはこんな所でも写真撮っちゃうし・・・

凧さんは・・・予想通り
”岳さん、わかんねーよ!書いたの見せてくれよ”って言ってます。



   岳さんの「もくろみ」通り座席は前後でよかったみたいです

サイパン空港が見えました。



  通路側の席から無理やり撮ってます。ボケててごめんなさい

サイパンは日本と時差が一時間なので、時計を一時間進めます。
飛行機を降りて、まず預けた荷物を受け取ります。回転寿司みたいに荷物が出てきます。



          あ、わたしが出てきました!




         わたしも無事にサイパン到着です!

このあとは入国審査です。ここもさっき書いた書類とパスポートを出して、はんこを押してもらうだけです。



     凧さん
”sight seeing?”ってわかったのかな?

ここで旅行会社の現地担当の人に会って、ホテルまでバスで送ってもらいます。



  サイパン空港の様子です。このバス、窓がプラスチックなので
  曇ってます。




                バスの中です




      わたしはバスの横の荷物室に入りました

ホテルに着きました。格安ツアーなので「山側の部屋で狭くて窓を開けるとエアコンの室外機が見える」ような部屋を予想してたんですが、とんでもない・・・海が見える5階のベランダ付きの広い部屋でした。岳さんちょっとびっくりです。いい部屋を手配していただいた旅行会社の人に感謝です。

やっとわたしもバッグから出してもらえました。
”やったー!外国に来ちゃった!南の島だー!”・・・ちょっとはしゃいじゃいました。



      大きい絵が二枚も飾ってあります。灯りも素敵です

”岳さん、明日は何するの?”
”悪いけど、智子は留守番な。凧とダイビングに行くから”

”えー、ずるいよ。わたしも行きたいよ!”

”智子は泳げないから無理でしょ”

”・・・・”



あんまり長いので分割しました。

        サイパンツアー2に行く    TOPに戻る