CANTOMOKOの絵日記


       2004年7月25日() 富士登山

昨日と今日、岳(たけ)さんと凧(たこ)さんと富士登山に行ってきました。最初は日帰りの予定だったんですが、登るのに時間がかかっちゃって、頂上で一泊しました。
話はおとといの夕方からです。

7月23日(金)
岳さんが会社から帰って来て、クルマで凧さんを迎えに行ってから静岡の別荘へ行きました。
明日の朝、早起きして出かけます。須走口(すばしりぐち)と言う所までは岳さんのお父さんがクルマで送ってくれるそうです。
わたしは歩けないので、お出かけ用バッグに入って、岳さんに背負ってもらいます。
凧さんは今回は
”おめーは役に立ちそうもないから来ないよな?”って岳さんに言われたんですが、”俺、一度も富士山登った事無いから一緒に行きたいよ”と言って一緒に来る事になったそうです。凧さん大丈夫なんですかね。
明日早いのでみんな早く寝ました。


7月24日(土)
4:00 岳さんのお父さんのクルマで登山口まで送ってもらいます。



    わたしはお出かけ用バッグに入っています
    隣のちっちゃいリュックが凧さんのです。

朝早いので道路はすいていました。まだ薄暗いですね。



  今日は天気がいいので良かったです。富士山が見えてますね

岳さんのお父さんがクルマを飛ばしたので、5時少し前に須走登山口に着きました。



          岳さんに背負ってもらって出発です

この登山口からのルートは最初、林の中を歩いて行くルートなんですが、岳さんが私を背負うと、高さが高くなっちゃって、木の枝に引っ掛かって歩きにくそうでした。



            10:30に七合目です

凧さんがトイレに行ったすきに、岳さんが凧さんのリュックに結構大きい石を入れちゃいました。岳さんが若い頃によくやった「いたずら」だそうです。岳さん、かわいそうだよ。



   凧さんは八合目まで気付かずにこの石を運んだそうです


八合目を過ぎて、二人ともかなりきつそうになってきました。岳さんが、
”凧、おめーちょっとだけでいいから替わってくれよ”と言って、わたしを背負うのを凧さんに替わってもらったんですが、30mくらいで凧さんはダウンしちゃいました。わたしってそんなに重いかな?
九合目は15:00到着。日帰りはやっぱり無理そうです。山頂で山小屋に泊まることにしました。
この後は岳さんも凧さんもかなりバテ気味になっちゃって、山頂の鳥居に着いたのは16:10でした。



     富士山頂です!岳さん、凧さん、お疲れ様




   雲が下に見えますね。いい景色です




         登頂記念に岳さんとツーショットです


このあと、御殿場口山頂の山小屋に泊まる事にして、移動しました。



  凧さんが写真撮ってるのは、明日行ってみる「剣が峰」です




    火口の中です。白く見えるのが「万年雪」だそうです


御殿場口山頂の山小屋まで行きました。でも、「閉鎖中 ○○建設宿舎」って書いてあります。
”岳さんどうするの?”
”しょうがねーから富士宮口山頂の小屋に行くベー”と言って、また移動しました。二人とも結構疲れてきてて、なかなか進みません。やっと富士宮口山頂の山小屋に着くと、今度は「本日、予約の無い方は宿泊できません」と書いてありました。
”えー、どうするのよ、岳さん。ちゃんと調べてから来なきゃダメじゃん”
”すみません・・・”

結局さっきの須走口(河口湖口)山頂まで戻って、予約無しで泊まれる山小屋に泊めてもらいました。



   わたしも泊めてもらえました(バッグに入って廊下でしたけど)

山小屋の人に
”この荷物は何ですか?パラグライダーですか?”って聞かれたんですけど、わたしは飛ばないですよ。

7月25日(日)
昨日の夜は山小屋の消灯時間は7時でした。そのかわり朝3時に明かりがついて、みんな起きてます。「ご来光」を見るためにとっても早く起きるんだそうです。
4時40分頃ご来光です。(わたしは見に行けませんでした)。



   人がすごくいっぱいいますね。とっても寒かったそうです


朝ご飯を山小屋で食べて(岳さんと凧さん)から、昨日とは逆の左回りで剣が峰に行きました。ここには「富士山測候所」があります。その上に展望台があるんですが混んでいて行列が出来ています。わたしは行けそうもないので、測候所の階段で写真を撮ってもらいました。



  普段着にサンダルで来ちゃっていいのかな




   ここもとっても景色がいいです。今日はいい天気だし


凧さんが展望台の上まで行って来ました。ここが日本で一番高い所だそうです。



           凧さんうれしそうですね

この後、御殿場口に向かって下りました。昨日は二入ともバテ気味で遅かったんですけど、今日は下りなのですごく速く下りていきます。



     わたしを背負って「砂走り」を走る岳さん

昨夜消灯7時で、たくさん寝たので二人とも今日は元気です。山頂から新五合目のすぐ上の大石茶屋まで二時間半で下りちゃいました。



    大石茶屋のおばさん、写真撮らせてもらってどーもです

少しして、岳さんのお父さんがクルマで迎えに来てくれました。別荘に戻って岳さんと凧さんはお風呂に入って、お昼ご飯を食べてから、3人でうちに帰りました。
今回の富士登山は山頂までは行けないんじゃないかと思っていたんですが、結局行けちゃいました。
うちに帰って来て、岳さんと凧さんは筋肉痛で死にそうになってます。
”いてー””イテー”



NEXT            TOPに戻る