CANTOMOKOの絵日記


       2004年7月3日(土) 七夕祭り
今、わたしの住んでる平塚では、「湘南ひらつか七夕まつり」と言うのをやっています。このあたりに住んでる人は、だいたい、中学生や高校生の時に、好きな人と一緒に七夕見物に行くのが「カッコイイ」みたいな風習があるそうです。岳さんも中学生の頃には・・・ ”智子、あんまり余計な事は書かねーでくれよ”・・・失礼しました。
わたしも連れてってもらいたいんですが、何しろ七夕祭りの場所がうちから歩いて3分くらいの所なので、近すぎてご近所の人に会っちゃうから、去年は連れて行ってもらえませんでした。
”岳さん、今年はどうするの?”
”いやー、七夕は勘弁してくれよ、近すぎちゃって、さすがに・・・”

やっぱり、ダメみたいです。
この前らすかるさんやCAJUさんが来た時にも、一緒に行こうって言われたんですが、岳さんは断っていました。
でも、岳さんはすごく気になるみたいで、七夕祭りの始まる前日に様子を見に行ったりしてました。

岳さんが撮ってきた写真を見てみましょう(相変わらずボケてますが)



    まだ、飾りが付いていません。竹だけです。
    道路の右端におまわりさんがいます。何でしょう?




 大型トラックか何かが飾り付け用の竹に引っ掛かって、
 竹が折れちゃってます。

七夕期間中は車両通行止めになるんですが、前日まではクルマがたくさん走っているので、こんな事故があるんですね。それにしても、おまわりさんご苦労様です。

この日は岳さんはボーナスの支給日だったので、凧さんと飲みに行きました。ボーナスは少なくて、岳さんの銀行口座は振り込まれたその日に、もうマイナス残高になっていたそうです(笑)。

そして昨日の話です。岳さんが会社の帰りにカートを買ってきました。
”えっ!もしかして七夕連れてってくれるの?”
”しょうがねーじゃん。智子と七夕に行けるのも今年が最後になりそうだし。今から準備して明日の朝行くぞ!”
”わーい!岳さんと二人で七夕に行けます。”

このあと岳さんは、遅くまで準備をしていました。(昨日の夜はほとんど寝てないみたいです。)
とりあえず、浴衣(ゆかた)を着せてもらいました。



  お正月に振袖で学習したので(岳さんが)、わりと簡単に着れました。


そして、今日の朝になりました。わたしは岳さんの引張るカートに乗って出発です。
朝早くなので、ほとんど人がいません。でも七夕祭りをやっているところまで行くと結構人がいます。すいている時にゆっくり見れますからね。

まず、平塚駅寄りの正面です。



   朝早いので、納品のトラックと、清掃車は通れるみたいです。

この右側に案内所があります。よくわからない人はここで聞きましょう。(でもまだ朝早いので誰もいませんが。)




ここからがメインの通り「湘南スターモール」です。少し入って見ましょう。



 平田人形店さんの飾りです。源氏物語のお人形がいます。
 この飾りは夜に明かりが点くと、もっときれいですよ。

岳さんは、
”今年はこの飾りが一番だよな”って言ってました。でもわたしの大きさのお人形はこのお店では売っていないみたいです。


もっと歩いてみましょう。わたしはカートに乗っているので楽チンです。岳さんはもう汗をかいています。



  なんか七夕の雰囲気が出てますね。ベルマーレさんですか?




    織姫(おりひめ)さんがいます。




  滝口カバンさんの飾りです。このお店は昔から竹飾りコンテストで
  だいたい優勝するみたいで、夜はすごい人だかりだそうです。




 こちらも源氏物語ですね、わたしの上の丸いのは
「牛車(ぎっしゃ)」のホイールみたいです。


少し人が多くなって来ました。でも、今日は、みんなわたしの事を「きれい」といってほめてくれました。平塚の人はやさしいんですね。
知らないおばあさんなんか、
”あら、ずいぶんきれいなお人形さんね、てっきりモデルさんかと思っちゃったよ”なんて言ってくれました。散水車のおじさんもニコニコ笑って手を振ってくれました。




     風で飾りがゆれてわたしが隠れちゃいました。
     七夕らしくていいですね。




  やっぱり七夕は「短冊に願い事」ですよね。わたしの願い事は・・・
  秘密です。

短冊にはいろいろ書いてありますね。岳さんこんなの公開しちゃっていいの?
”短冊に書いて道端にぶら下げた時点で、すでに公開されてる事になるからいいんじゃないの・・・?”

忘れてました。岳さんと一緒に来たんでした。ツーショットの写真撮らないと。



 今日はカートに乗ってるので岳さんとあまり身長が変わらないんです。

今日は念願の七夕祭りに行けました。本当は夜の方が飾りがきれいなんですが、わたしが行くと、みんなの通行の邪魔になるといけないので、早起きして出かけました。

”岳さん今日は午後から何するの?”
”寝る!”

”・・・”


NEXT        TOPに戻る