CANTOMOKOの絵日記


       2004年7月11日() 美奈子さんが来た!

今週末は、四国の徳島県から美奈子さんが彼氏のたかいさんと、うちの別荘に遊びに来ます。四国ってすごく遠くみたいです。たかいさん、すごい馬力ですね。
今日のお話は昨日にさかのぼります・・・

・7月10日(土)
今日は美奈子さんが来ます。朝から凧さんもお手伝いに来てくれて、出かけるしたくをしています。
あ、たかいさんからメールです。今、滋賀県の大津と言う所まで来てるそうです。あと三分の二の距離だそうです。たかいさんがんばって。

出かける準備が出来て、3人で別荘に向かいます。途中で、前に「ししなべ」のお肉を買った大井松田の福嶋屋さんと言うお店に寄りました。



        今日は馬刺しと鹿刺しを買いました。

今日は鹿刺しが安かった(前に買った時より)そうです。これで今夜はみんなで一杯やれますね。
別荘の近くまで来ると、曇って来ました。今日はバーベキューをやる予定なんですが、大丈夫でしょうか?
途中でホームセンターに寄って、岳さんと凧さんは角材とビニールシートを買いました。
別荘に着くともう、少し雨がふり始めています。
”岳さん、今日はバーベキュー無理みたいだね”
”しょうがねーから、さっき買ってきたビニールシートで仮設の屋根を作って、その下でカセットコンロで焼肉をやるからいいよ。”

岳さんと凧さんは、「仮設の屋根」を作り始めました。



  もう結構雨が強くなって来てます。大丈夫?




    凧さんが脚立(きゃたつ)に乗って屋根にしばってます。




   出来ました。これで少しの雨なら外で大丈夫

仮設の屋根が出来たとたんに、すごい雨が降ってきました。ほんとにいいタイミングで屋根が出来ました。

あれ、雨が強くなってきたら、ガマさんが出てきました。ガマさんの歩く姿ってちょっと笑えちゃいますね、でも本人(本蛙?)はすごくまじめに歩いているんですよね。ガマさん笑ってごめんね。(あと、歩く姿は岳さんが下手なので、うまく撮れませんでした。)



   大雨が降って、ガマさんうれしそうです


お昼を食べ終わったら、たかいさんからメールが来ました。浜名湖まで来てるそうです。
あと2時間ちょっとの距離です。

4時頃になりました。たかいさんがすぐ近くまで来たそうです。岳さんと凧さんが迎えに行きました。
10分くらいして戻ってきました。美奈子さん、たかいさん到着です。



    美奈子さん、やっと会えたね。お疲れさま

さっそく岳さんと、たかいさんは近くの温泉に行きました。凧さんは相変わらずお風呂嫌いなので、残って晩ご飯のしたくです。
わたしは美奈子さんとお話です。
今は「せみツアー」の時期だそうです。岳さんたちが帰って来てビールを飲んでいると、ひぐらしが鳴き始めました。せみの声が降るようです。ひぐらしの声ってとってもいいですね。
夜になって雨がまた強くなりました。岳さんたちもうちの中に入ってきて宴会が始まりました。




  たかいさんの持って来てくれた地酒の「芳水(ほうすい)」を飲みながら
  鹿刺しと馬刺し・・・
”こりゃあ最高”だそうです。「すだち」はあとで焼酎
  割りにするそうです。




 これもたかいさんのお土産、「フィッシュカツ」だそうです

フィッシュカツってお魚のすり身をカツにしたものだそうです。初めて見ました。カレー味で岳さんと凧さんはとっても気に入ったそうです。

この日は、やはり深夜2時まで宴会はつづきました。雨はやみません。


7月11日(

今日は午前中は雨って言う天気予報だったはずなんですが、朝起きるといいお天気でした。わたしと美奈ちゃん(昨日お友達になったので呼び方変わっちゃいました)は、お話に夢中です。





お天気になったので外に出てみましょう。



    ここは涼しいので、あじさいが今ごろ満開です




    たかいさんのクルマ、「徳島ナンバー」ですね




      ちょっと日差しが強くて日焼けしそう

お昼になったのでうちの中に入ってみんなで冷麦を食べました。
午後から少し、みんなでお出かけしようとしましたが、突然雷が鳴って雨が降ってきました。また、すごい大雨です。しかたがないのでうちの中で雨がやむのを待ちました。
美奈ちゃん:
”智子さんちょっとコスプレしていい?”
わたし:
”え、いいよ。どんなの?”



    えー!びっくりです・・・これって・・・・何?

ちょっとびっくりしました。でも、よくわからないけどかっこいいですね。
制服の下が赤いスカートっていうのもなんか似合ってますね。
たかいさんは「海軍ファン」なので日本海軍の制服だそうです。
岳さんと凧さんもびっくりしてました。でも、やっぱり
”えれー、かっこいいな”って言ってました。
(たかいさんは決して○翼の人ではありません。「海軍ファン」です。念のため・・岳。)




   なんかアニメのキャラみたいでかっこいいね

なかなか雨がやまなくて、そろそろ美奈ちゃんが帰る時間になっちゃいました。
一緒にお出かけできなくてちょっと残念ですが、また四国まで帰るので、引き止めちゃダメですよね。



   たかいさんのクルマの助手席に乗ってお別れです


美奈ちゃん、楽しかったね。また会いたいね。たかいさん、帰りも安全運転でね。

   

NEXT            TOPに戻る