CANTOMOKOの絵日記


       2004年12月19日() ’04クリスマスパーティー

昨日と今日は○○崎で、わたしのホームページ主催のクリスマスパーティーが開催されました。
お話しは昨日の朝からです。

12月18日(土)

朝9時に岳さんとお出かけです。岳さんは荷物をクルマに積んだりして、忙しそうでうす。
わたしはちょっとぼーっとしてました。



      今日は天気が良いので、お出かけには最高ですね

9時過ぎに後ろの席に座って出発です。少し走って、コンビニの駐車場で助手席に移してもらいました。やっぱ、助手席の方がながめが良くていいですね。岳さんの隣だし。



         ちっちゃいツリーがかわいいですね

秦野中井インターから東名高速に乗りました。料金所にはおまわりさんが隠れてシートベルトの取締りをやっていました。若いおまわりさんがわたしの事をじーっと見てましたが、わたしはちゃんとシートベルトしてるので大丈夫でした。

途中、日本坂パーキングで岳さんはお昼ごはんです。わたしはクルマでお留守番でした。



     12時少し前だったのでパーキングはすいていました

お昼ちょっと過ぎに○○崎に着きました。わたしは会場に入ってみんなを待ちます。



       早くみんな来ないかな・・・

3時過ぎにたかいさんと美奈ちゃんが来ました。たかいさんは相変わらず馬力がありますね。
徳島県から参加です。

美奈ちゃんとお話に夢中になってるうちに夕方になりました。5時過ぎに凧さんとおじじさんが到着です。続いて、クロウさんと舞ちゃん、愛ちゃん。そして今回初めてお会いする、けろぴ〜さんと紗霧さん、世羅ちゃんも到着です。あと、まささんも到着です。まささんは、家族全員参加を期待してたんですが、クルマに乗り切れなくて、亜衣さんと菜々子ちゃんと一緒に到着です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
”まささん、次の時までに大型免許を取ってバスを買って、全員で来てくださいね。”
”智子、あんまり無理を言っちゃだめだよ!まささんちはまだ6人家族なんだから、普通免許で乗れる大きいクルマで十分大丈夫なんだから・・・これから先もっと家族が増えると、大型免許とバスが必要になるかもしれないけど・・・”

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
けろぴ〜さんは紗霧さんの靴を忘れて来ちゃったみたいです。岳さんにお店の場所を聞いてクルマで紗霧さんの靴を買いに行きました。けろぴ〜さんて優しいですね。

凧さんが暖炉に火をつけています。



    凧さんは就職できたので、今日は元気がありますね

暖炉に火がつきました。なんかとってもいい雰囲気ですね。



   今日はお人形参加なのであまり派手に燃せません

6時過ぎにプロの写真家さんが到着です。今回は岳さんが無理を言って、スタッフで来てもらいました。
さっそくわたしがピアノを弾いてる(ふりですが)写真を撮ってもらっちゃいました。



      弾いてるふりなので、ちょっと恥ずかしいですよ

弾いてるふりですが、なんとなくいいでしょ。



  あれ、今日は左手が・・・魔法ですね

夜7時過ぎにgranさんとまゆこちゃん、中山さんとクルーさん(あれ、クルーさんはクルマでしたっけ。クルーさんはLPガスエンジンで、後ろのドアがエア式の自動ドアなんですよ)。

これで全員集合です。わたしたちお人形は8人です。



    お人形が集まってパーティーっていいよね

○夫さんの作ったお料理です。まずはオードブルから。



     見た目もいいし、おいしいですよ!

ローストチキンは丸ごとです。わたしは丸ごとのローストチキンは初めてです。




お刺身もあります。今日は「メジマグロ」がたくさん上がったそうで、おいしいのが食べれます。



   ○○崎ならではのお料理ですね

毎度恒例の、たかいさんが持って来てくれたフィッシュカツも出てきました。フィッシュカツはお魚のすり身をカツにしたもので、カレー味なんです。岳さんと,凧さんはこれが大好物だそうです。
うちの方のスーパーとかでも売ってくれるといいのにね。



  これも好評でした。見てると、ほんとに食べたくなりませんか?

クリスマスといえばやっぱりケーキですね。施設のオーナーの奥さんが焼いてくれた手作りケーキです。



       このケーキ、わたしも食べたかったな・・・

全員集合したので、パーティー開始です。
岳さんがシャンパンを抜いて・・・



  抜けた瞬間にびっくりして岳さん口から栓が抜けたみたい

みんなでシャンパンで乾杯しました。




プロの写真家さんが写真教室をやってくれました。男の人たちはみんな真剣ですね。



   今日は色温度のお勉強です・・・岳さん、わかってるのかな?

このあとはいよいよクリスマスケーキを切ります。たかいさんと美奈ちゃんが「ケーキ入刀」です。




たかいさんと美奈ちゃんがあんまりうれしそうなので、凧さんがうらやましがってます。

あれ、凧さんが・・・




このあとはみんなで盛り上がっちゃって、あっと言う間にパーティーを終わらなければいけない時間になっちゃいました。
みんな、また来年集まろうね!

男の人たちはこの後、部屋に戻ってから2時近くまでお話で盛り上がっていたそうです。


12月19日(

今日は岳さんたちは早起きして「カキ拾いツアー」に行っちゃいました。出かけたメンバーは凧さん、らすかるさん、中山さんと岳さんです。たかいさんも行きたかったみたいですが、岳さんが予定より早い時間に出発しちゃったので、行けなかったそうです。たかいさん、ごめんなさいね。

岳さんが撮ってきた「カキ拾いツアー」の写真を見てみましょう。



    ××岬の様子です。凧さんがカキを探していますね

らすかるさんは靴下&サンダル履きで水中を歩き回ってます。



     水に入った方がいいカキが拾えますが、冬なんで・・・

夕べ風が吹いたのと、今朝早い時間だったので、結構いいカキがあったそうです。
岳さんはいつものようにたくさん拾ったようで、凧さん、中山さんはぼちぼち。らすかるさんは途中からエンジンがかかっちゃってすごい勢いで拾っていたそうです。
らすかるさんは岳さんが止めるまでカキを拾い続けていたそうです。

岳さんたちが帰って来ました。さっそく朝ご飯用に凧さんが殻を開けます。



         結構いいカキが拾えたみたいです


朝ご飯を食べ終わって、みんなお出かけ準備です。宿泊施設の駐車場は狭いので、準備が出来た人から順に、お人形と荷物を乗せてチェックアウト、近くの広い駐車場に集合です。

全員集合です。これから風車のある所へ行ってみんなで撮影会です。



   ナンバーも色々です。静岡、徳島、名古屋、所沢、相模、湘南・・・

クルマ8台で連なって芝生の公園に行きました。
ちょっと風が強いですね。北風です。風速7〜8m(岳さんと凧さんはウインドサーファーなので風速がわかるみたいです)。
男の人たちが歩いて風車の方まで様子を見に行きました。



   ほんとにここは広いですね。北風なのでプロペラが反対を
   向いちゃってます

風が強すぎてここで写真撮影は無理みたいです。でも、せっかくみんなで集まったので男の人だけで集合写真の撮影です。



   けっこう寒かったみたいです

北風を避けるために岬の南側に移動です。ここは昔、国民宿舎があった所の近くです。
ここは南側の斜面の途中なので風はありません。ここならOKですね。
さっそく集合写真を撮りました。



   ここは海に面した崖の上なので、ながめがとってもいいです


近くに灯台があります。わたしはちょっと移動して岳さんに灯台をバックに写真を撮ってもらいました。



    ここは風が無いので、すごく暖かいです。男の人たちは汗を
    かいちゃってるみたいです

わたしたちお人形とパートナーの男の人も一緒に集合写真です。
中山さんも一緒に入りたかったみたいで、ごめんなさいね。
来年は中山さんもパートナーの娘さんと一緒に入れますよね・・・



   みんな本当に楽しそうです。来て良かったね

この後、昨日のパーティーに参加出来なかった たこやきさんが来ました。
今回は娘さんを連れて来れなかったそうですが、次回はぜひご一緒に。

わたしと一番歳が近いのは美奈ちゃんです。また、二人でお話に夢中になっちゃいました。



   
次はいつ会えるかな・・・ わたしも今度四国に行きたいな・・・

撮影会は楽しい雰囲気でした。気がついたらもうお昼になっちゃいました。
遠くまで帰る人たちがいるので、もう終わらないと。

この後、クルマに戻って、食堂に移動、お昼ごはんを食べて解散しました。

今回はとっても楽しい2日間でした。一足早いクリスマスパーティーでしたけど、わたしはとっても満足です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


”いやー、これで今年もクリスマスが終わったなー”
”岳さん、まだクリスマスプレゼントもらってないけど・・・”

”・・・・”


NEXT          TOPに戻る