CANTOMOKOの絵日記
2004年11月20日(土) 次の企画
先週金曜日にサイパンから帰ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、もう岳さんが、次の企画を何か考えているようです。2、3日前から○夫さんの所に何回も電話をかけていました。
”岳さん、今度は何をやるの?”
”おー、来月は12月じゃん、クリスマスパーティーをやるベーと思ってよ”
”クリスマスパーティー?うれしいな!どこでやるの?”
”静岡の○夫さんちを貸切りにしてもらって、やろうかと”
”え、あの暖炉があるホールでやるの?すごくいいよね。でも、貸切って、お金かかるんじゃないの?”
”参加する人を15人集めれば何とかなるよ”
”えー、そんなに集まるかな?”
”いや、実はもう契約しちゃったから、集まらなかったらキャンセル料払わなきゃいけねーんだよ”
またまた困った人です。本当に大丈夫なんですかね?
岳さんは、一生懸命パンフレット?を作っています。あと、参加者の応募方法も考えています。
やっと出来たみたいですね。ちょっと見てみましょう。
去年のクリスマスの時の写真が入ってます
参加者の人が申し込みをする方法も書いてありました。
”岳さん、これって場所も教えないで先に予約金をもらっちゃうの?”
”しょうがないじゃん。あんまり場所をはっきり公開しちゃうと、いたずらしようとか変な事を考える奴が来ちゃうといけねーじゃん”
”でも、何だか詐欺(さぎ)みたいじゃないの?”
”ひどい事言うね!!予約金をもらう前に場所を教えちゃったら、変な人が申し込む振りして場所だけ聞いてっていういたずらも考えられるじゃん”
”そうかなー?でも、岳さん信用してもらえるのかな?”
”大丈夫だよ、こうやって絵日記に書いてるし。だいたい世の中には「投資対効果」っていう式があって、詐欺だってこれにあてはまるんだよ。”
”何それ?”
”会社経営とかで、設備や人材なんかにお金を投資しても、効果としてそれ以上の利益が出るなら投資するって事。もし俺が詐欺だったら、智子のホームページを1年以上かけて作って、富士山登ったり、サイパン行ったりして、効果としてだまし取れる金額が5万や10万じゃ元が取れないでしょ”
何だか、むずかしいような簡単なような話です。まあ、岳さんは信用されなくても、わたしはみんなに信用があるから大丈夫です。
わたしが宣伝しちゃいましょう。
”わたしと一緒にクリスマスパーティーやろうよ!きっと楽しいよ!
では、みんなの申し込みメールをお待ちしています。”
クリスマスパーティーの詳細はこちらです↓
これで今日の絵日記は終わりです。来月のパーティーが楽しみですね。
わたしたちお人形はクリスマス会。男の人たちは忘年会にもなっちゃうかな。
”岳さん、パーティー参加募集の宣伝はこんなで良かった?”
”いいです、いいです、最高です。智子もたまには役に立つじゃん”
”・・・・・・・・・”